エアコンクリーニングRecommend

まさかの詐欺⁉

こんにちは。オペレーターのあやです^^
もうすぐ12月だというのに、暖かいですね~今年は暖冬傾向と聞いてますが・・どうなるんでしょう??


話は変わりますが、皆さんは詐欺に引っかかりそうになったことありますか?

私、先日仕事中に初めての詐欺電話に当たりました(゚Д゚;)


普通に、丁寧な中年の男性から、
「もしもし、わたくし漏電調査にまわっている電気保安協会の者です。動力の容量の検査で担当が地域まわっているんですが、
お伺いする前に、検針票に沿って今回の内容のご説明をしたいと思います。
お手元に、毎月お届けしている細長い検針票ありますか?古い分でもかまいません」

「検針票ですね。少々お待ちください」


経理のハルカちゃんに確認したところ、なぜか届いていないとの返答。
なんでないんだろう??


それはともかく、「検針票がなぜかないんです・・」と返答。

自称:電気保安協会の人「それはおかしいですね・・電力会社代えられたりしましたか?電気メーターはデジタルですか?・・」

「検針票がないとダメなんですか?」

「確認が取れた方から調査に伺っておりまして・・」



こんな感じで、なかなか話が進まないし、よく意味が分からないので、代表に代わってもらいました。

そしたらなんと!さっきの詐欺だったよ!と Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン


代表曰く、会社名を確認し、ちょっと突っ込んで聞こうとしたところ、ぷつっと切れたそうです。
ぜんっぜん気付かなかった~(ーー゛)


今回は検針票がなかったからよかったようなものの・・


代表が調べて注意喚起してくれました。
↓↓↓
IMG_1972 (1).JPG

電話だけでなく、ニセ調査の訪問もあるようです。

IMG_1971 (3).PNG


本当にいろいろな詐欺があるんですね(>_<)
初めての経験、勉強になりました。

そういえば、あとから振り返ると、非通知だったっけ・・


何かと気忙しくなる年末、皆さんも不審な電話や訪問にお気を付けくださいね~
お住まいの地域のエアコンクリーニング / 壁掛け・天井埋込タイプを検索