エアコンクリーニングRecommend

お掃除ロボット г(◎_◎)」

近年エアコン売り場では、自動フィルターお掃除機能付エアコンが主流になっています。

大きな特徴としては〝自分で掃除やメンテナンスをしなくてもいい♪″というもの。

とても優れた機能のエアコンです。

外見ではあまり違いがわかりません。


写真 2015-06-27 13 30 50.jpg

でもフタを開けると…

写真 2015-06-27 13 38 17.jpg

フィルターを取り出すのも難しそうですが、さらに本体カバーを外すと…

写真 2015-06-27 13 42 00.jpg

電気部品が内蔵されています。

これがお掃除機能のユニットと基板です。まさにロボット‼

カビ汚れが繁殖するアルミフィン等を高圧洗浄するためには、これらを外さなくてはなりません。


でも「そもそもお掃除機能付きのエアコンは、掃除しなくてもいいのでは⁇」 

しかし家の中で生活している以上、いろんな汚れが空気中に舞っているので、まったく掃除しなくてよいというわけにはいきません。

お料理をするときの油やタバコのヤニ、はたまた室内干しの洗濯物からでもヨゴレの原因は発生します。

しかもこのお掃除ロボはフィルターのホコリをとってくれる機能です。

もちろんこれだけでも大変役に立つ機能なんですが、例えるなら、「ルンバがあるから我が家は掃除機もモップもいりません。」というようなものです。

便利な機能ですが、あくまでもメンテナンスをアシストしてくれるものだと捉えた方がいいでしょう。


ですから、やはり人の手が必要です。

時々フィルターを外して掃除し、定期的にプロの分解洗浄を。

サンズもお手伝い致します!
お住まいの地域のエアコンクリーニング / 壁掛け・天井埋込タイプを検索