お値段の考え方。

みなさんこんにちは。サンズ代表酒井です。

今回はお客様の一番多い質問、
「値段の違いは何なんですか?」
つまり
「エアコンクリーニングのお値段」
について業界情報をお伝えいたします。

私の調査では、エアコンクリーニングのお値段はなんと500円から18000円までございます。
500円から3000円台までは、要注意です。

これは訪問販売業と言って間違いないでしょう。
高圧機械・掃除機・浄水器の類の販売が目的で、怖い思いをされた方もおられます。
(これはお客さまから私が直接聞いた話です。ほとんどが電話営業です。)

7000円から12000円までは、金額以外の信用度を比べましょう。

これはいわゆる中小企業・個人企業です。
職人ともいえる思いで懸命に励まれる素晴らしい経営者もいれば、脱サラで経験の薄い方、アルバイトの方など、技術の伴わない方もおられます。
当社もここに入る価格帯ですが、選定はなかなか難しいエリアです。

しかし、個人経営の分、スタッフには意識の高い方が多く、技術や、ノウハウが高い場合は、大当たり!!なんて事も多いのでは。

SONS代表の考える、中小企業の比較ポイント
(これはあくまで個人の考えです。)

○良い会社は読みやすく、分かりやすい、お客様目線のホームページである。

限定キャンペーンや割引サービスを、1年中続けている会社・・・。
この広告法は、お客様に不誠実な気がします。

安すぎる会社はすぐにつぶれている事がある。

○特に気をつけて欲しいのが最安価格で選ばない事。
スタッフブログや友達の評価、会社名をネット検索して書き込みブログなどから情報を集める。
エアコンクリーニングで10000円というのは、十分に安い値段です。

保障制度についてはっきりした回答がある。または情報が記載されている。

大手会社は、もし技術に不満・故障があった場合を考えると、クレームが言いやすい印象ですかね。
また、研修を行っているため、「最悪!!」なんて事はないと思います。
もちろん規模が大きい分、経費として高くはなりますが、ブランドイメージという、基本的な安心感がありますね。

でも大きな会社ほどアルバイトは多いわけで。
エアコンメーカーの修理受付コールセンターで働いていたお客さまから聞いた話では某有名メーカーが一番多かったとのこと。

つまり、結論は
金額でも、会社でもなく、当日来る人次第!!です。
後はお客様がお考えになることです。
後悔のない選択を。