とんでもない話。

今日は久しぶりに、いや、こんなに酷いのには設立12年目ですが、始めてでしょうか??
もうお客様ではない方ですが、当社サービスマン全員が凄く嫌な思いがしたお客様のお話です。

当社は汚れのレベルに応じてコースを数種類作っており、毎年クリーニングされる様な汚れの度合いが軽度のお客様には安価に、汚れが溜まったお客様にはしっかり洗浄出来る様ダブルコースがあります。

しかし、最近業界では完全分解というレベルの、通常のお掃除屋さんには出来ないファンという部品まで降ろして、新品程度まで作業を行う業者がおられます。
それはそれで素晴らしいことなのですが、もちろんそれは別格のクリーニングで、相当の技術者ではないと出来ません。
メーカーに頼めば5万円ほどのサービスです。この業界では2万円を超える程度するサービスですが、それでも安い方と言えるのです。
私たちは日々努力して手に入れたその技術や時間を提供し、お金を頂いています。

私は、最近、クリーニング業者がブログで分解のレベルを強調する様子をとても懸念していたのですが、やはりそこも今回の問題と関連する事件でもありました。

とある、各社サイトを10社以上見たという元お客様が、当社の最安の通常コースを頼まれましたが、汚れが取れていないとお電話を受けました。
やはり、安いものを頼んでも、かなり高い技術を求めたくなる感覚になられているのです。
分解をすればするだけ高いコースになるという基本的常識を理解して頂けませんでした。
すぐに再洗浄にお伺いしたのですが、そうなればもはやダブル洗浄コースと同じ事に。
ダブルコースを正式にご依頼のお客様には大変失礼な話になりますが、人為的ミスもあってはいけないとクレームにはきちんと対応しております。

しかし、なんとまた、汚れが落ちていないとお電話が。

その段階で当社の信頼出来るサービスマンが2人伺っていましたので、私には理解しがたかったのですが、そもそもそれだけしてもお気に入り召されないのであれば、本来の汚れと、洗浄のコースがあっていないので、完全分解にされませんか?というお話をしても、請け合われず、とりあえず来る様にとの事でした。

お伺いすると、サービスはしっかりやっていましたので、やはりファンやフィンは完璧に洗浄されていました。
お客様にも確認して頂きました。
やはりこれ以上を求められるなら、完全分解をしたのちに、さらに奥の洗浄をするしかなかったのですが、その方は、サンズはホームページに嘘ばかり書いている。技術がないくせに。クリーニングを1年に一度なんか聞いたことない。そんな人いないとか。うちがそんなに汚いというのか!など。

そこまでサービスマンをバカにされることばかり言われ、私はその場で完全分解をして見せるまでして、選択されたコースがあっていない事を伝えると、せっかく外したからそこを拭く様にと言われ、お金を頂かずに高圧洗浄まではしませんでしたが、誠意を持ってブラシや雑巾で掃除しました。

本来はご依頼頂き、キッチリと高圧洗浄でしたかったのですが。

それで、次回のクリーニングの際は、完全分解を一度頼まれて、しっかり洗浄されたらどうですか?と常識的に対応しておりました。
納得して頂いて、お客様に喜んでお支払いして頂けるのが当社の理想ですが、なんとそこまでさせた後に、さらにその方は、通常コースの料金の返金まで要求されました。

何度も訪問し、再洗浄や、説明や、どれほど汚れていたか、分解のレベルを実際にお見せしても、そんな簡単な分解ならもともとやるべきだと、どれだけ職人が努力して技術習得したかも考えず言葉を発するお客様に、こちらも話す気力もなくなり、お金をお返ししました。

もうお金を頂いておりませんので、当社のお客様ではなくなって頂きました。
もちろんこれからの注文は受け付けない予定です。

当たり前の事を当たり前にやりたいのですが、そういった常識的な事が、常識ではないお客様が本当にごくまれにおられます。

これからご注文のお客様の皆様。
汚れの度合いは本当に様々です。
また通常の大手様でも、完全分解はしていないのが常識です。
そこまで求められる場合、費用は完全分解というさらなるハイグレードなサービス料金になります。
当社ではお掃除機能付きエアコンのコースにて受け付けております。

エアコンクリーニングは商品ではなく、技術と時間をご提供してお金を頂いておりますので、コースより出来る事が変わります。
くれぐれもご理解よろしくお願いします。

1800件を超える素晴らしい顧客の皆様への気持ち応えるべく、サンズは社員一同、一生懸命、誠意を大事に、媚は売らず、頑張り続けます!!

20140613_827599.jpg

20140613_827601.jpg