エアコンから変な音がする。ポコポコ。ピチャピチャ。何が原因?どうすれば直るの?

エアコンから変な音がする。ポコポコ。ピチャピチャ。何が原因?どうすれば直るの?

1.jpg
 
電源を入れたら、何やら音がするエアコン。暑いので、使わないわけにはいかないし、冷たい空気は出ているので、故障ではないのだろうけど、気になってしょうがない!そこで、これらの異音の原因と解決策を紹介します。
 
異音の原因は?

ポコポコという音も、ピチャピチャという音も、どちらの場合もドレン(排水)に原因があります。

2.jpg
 
ポコポコ音の原因と解消法
 
ポコポコという音は、とくに高層住宅や、気密性の高い住宅などで起こります。室内で換気扇を使用したり、外で強風が吹きていたりすると、ドレンホースから空気が侵入します。空気がドレンホースを通って、室内機内のドレンパンまで到達したとき、たまった排水を通過しようとし、泡となって破裂するときに、ポコポコと音がするのです。

 
対策としては、換気扇を使用するときに、窓を開けたり、給気口を開けたりして、室内に空気を取り込むことで、ある程度解消されます。それでも、解消されない場合は、ドレンホースの先にエアシャットバルブなどを装着して、空気の侵入を遮断することで解消されるでしょう。確実に装着するためにも、業者にお願いした方がベターと言えます。
 
3.jpg

ピチャピチャ音の原因と解消法
 
ピチャピチャという音は、ドレンパンとドレンホースの接続部分、もしくはドレンホース内で異物が詰まり、排水ができていないため起こります。室内のゴミやホコリが排水と混ざって固まり詰まる場合や、ドレンホースの外部から、ゴミや虫などが入り込み、詰まってしまうなど、様々なケースがあります。
 

 
これらを解消するためには、ドレンパンとドレンホースの洗浄が必要です。ホームセンターなどで販売されているドレンホースクリーナーを使って、外部からドレンホースの内部を吸い出すことで、ホース内部の詰まりを解消します。その他にも、掃除機で吸い出したり、口で直接吸出したりする方法もあるそうです。
 

4.jpg

エアコンクリーニングを依頼する

 
それでも解消できない場合は、専門の洗浄業者にお願いするのがいいでしょう。エアコン内部は、想像以上に汚れています。多少の費用は掛かってしまいますが、素人では太刀打ちできない汚れも、綺麗にしてもらうことができます。エアコンの効き方も良くなり、結果的に節約になる場合も多いのです。
 
エアコンからの異音は、大抵が故障ではなく、適切に対処すれば解消されることがほとんどです。それでも、音が続く場合は、エアコンのクリーニングや修理業者に点検を依頼しましょう。