エアコンの掃除ってプロに頼まないとどうなるの?

エアコンを頻繁に使用する時期になると、エアコン内部にホコリやゴミが溜まり、臭いや汚れが気になりますよね。自分で掃除をして、汚れや臭いを落とすことができずに、かえってエアコンをダメにする人は少なくありません。そこで、エアコンの掃除であれ、プロに頼むとどうなるのかをご紹介します!

s_.jpg

 
本当の汚れはプロしか落とせない⁉︎
 
夏になれば、暑くてエアコンをつける日が増えますよね。久しぶりにつけたエアコンは、鼻につくような臭いがしてすぐさま掃除をしたくなります。実際に多くの人が、エアコンのフィルターを外して、フィルターについた汚れやホコリを取り除きますよね。フィルターには、綺麗さっぱりな買ったばかりの状態にしたけれど、何度もフィルターを掃除しても臭いが取れない人が多いではないでしょうか?
その原因として挙げられるのが、エアコン内部にあるカビや汚れが原因です。フィルターで取れる汚れやホコリは、一般の方でも簡単に取り除くことはできてもエアコン内部にある汚れやカビは、専用の機械や業者の人でなければ、取り除くことは難しいです。なかなか臭いが取れないとすれば、プロのクリーニング業者に任せることをおすすめします。
 

分解・高圧洗浄でニオイをスッキリ除去
 
フィルターで取れない汚れやカビはどこにあるかと言いますと、ほとんどが熱交換器に付着しているケースが大半です。それなら、素人でも取れそうと思っている方がいるかもしれませんが、熱交換器に溜まった汚れやカビは、エアコンの分解を必要とするため、時間やエアコンを破損してしまう可能性があります。また、熱交換器に付着するカビや汚れは、高圧洗浄機でなければ簡単に落とすことは難しいです。コストや時間を考えれば、プロの業者に任せるのが、一番手っ取り早く、無駄がありません。

 
省エネや健康被害に合わないメリット

 
エアコン内部にあるカビやホコリによって、送風の効率化が阻まれ、余計に電力を消費してしまい、電気代がかかることがあります。例でいえば、あなたが人気なレストランに行ったとして、入り口前に人だかりができて、お店の中に入れないとします。すると、空いているお店にすれば時間やコストがかからないことがわかります。どちらを選ぶかといえば、誰もが入り口が空いていて、スムーズに入れるお店を選びます。エアコン内部もこれに当てはめることができ、入り口が綺麗でスムーズであれば効率よく風を送ることができます。
また、お店の中が汚く、不衛生であれば、もしかしたら食中毒や健康被害を受けるかもしれません。エアコンも同じであり、カビやホコリを吸ってしまい、肺炎やハウスダストでアトピー性皮膚炎の病気にかかる人がいます。病気や省エネに関わるエアコン内部は、フィルターを掃除するだけでは取り除くことができないホコリやカビがあるので、将来のことを考え、プロの業者に依頼することをおすすめします。
 
 
 

最後に
 
エアコンを綺麗に保つことで、不快な臭いやフィルターに溜まるゴミなどが換気性を妨げ、余分に電力を消費するのを緩和させてくれます。臭いや省エネだけでなく、エアコンの長持ちにもなるため、こまめにエアコンを掃除し、取れない油や汚れはプロに任せることをおすすめします。
 
プロにエアコンクリーニングを依頼した場合、業者や地域、エアコンの状態で変わりますが、家庭用であれば一般的に6500円〜10000円代でクリーニングをしてくれます。
また、クリーニング業者を選ぶ際は、実際に利用した人の口コミや評判を比較して選ぶことをおすすめします。
クリーニング業者の比較サイトで「くらしマーケット」というサイトがあります。くらしマーケットでは、クリーニング業者の料金やサービス内容、利用者の口コミでおすすめする業者のランキングなどを比較することができます。