エアコンクリーニング 頼んだことない・・。高圧洗浄って何するの?

エアコンのクリーニングは、フィルターの掃除ぐらいなら取り外して洗うだけなので、それほど手間もかけないで綺麗にできますが、本体の掃除となると結構大変なものです。そんな高圧洗浄機を使った本体の掃除をお伝えしたいです。

1、エアコンを掃除する理由とは何?

エアコンのクリーニングをすることは、エアコンから吐き出される空気を清潔に保ったり、エアコンの消費電力を低く抑えたりして電気料金の節約に貢献するという、効果もあるのです。

 エアコンは使わない期間に、エアコン本体や室外機に汚れが溜まります。それで掃除をしないままエアコンを使うと、エアコンから吐き出される空気と一緒に、溜まっていた汚れが室内に充満してしまうのです。
 
エアコンから吐き出される汚れた空気は、アレルギーの原因になる可能性もあります。

エアコンのフィルターにホコリが溜まっている場合、エアコンの性能が低下します。
エアコンが室内の空気を取り込んだり室内に空気を吐き出したりする際に、空気の通り道がフィルターに溜まったゴミによって狭められるのが原因だからです。
フィルターがつまっていると、空気を吐き出す際に通常以上のエネルギーが必要になるため、無駄な電力を消費し電気料金が高くついてしまいます。

 室内の空気汚染や消費電力の無駄遣いを防ぐために、定期的にフィルターを掃除するなどのエアコンを掃除する必要があるのです。

2、エアコンの高圧洗浄とは何か?

エアコンの高圧洗浄とは、高圧洗浄機でエアコンの外部・内部を水圧で綺麗に洗浄クリーニングを行います。

そのクリーニングの方法とは?
・エアコンからフィルターや前面パネルなどを取り外し分解する。

・クリーニング剤を使った、エアコン内部の高圧洗浄を行う。

・洗浄した部分のすすぎ洗いを行う。

自分でフィルターを掃除しているという方は結構多いですが、これだけでは十分な効果が得られませんので高圧洗浄すれば、エアコンのフィルターはもちろん、内部まできれいに洗浄することができ大変綺麗になるのです。

エアコンから吐き出される空気が汚れていても、目に見えません。
しかし、エアコン内部にカビが発生していると、エアコンから出る風とともにカビが撒き散らされ、呼吸器などの器官に障害が現れる可能性もあります。
 

また、エアコンの高圧洗浄を定期的に行うことで、健康被害の予防ができるのです。
きれいな空気で気持よく過ごすために、エアコンのクリーニング業者のプロに頼んでみるのも楽でいいでしょう。
 家庭用の一般的なエアコンなら約10,000円程度でクリーニングしてもらえますので是非どうぞ。

3、高圧洗浄機のメリットはどんなもの!

 
・水圧で汚れを除去するため、細かい部分に入り込んだ汚れも飛ばして除去することができること。

・ホースなどの水で洗い流すより、短時間で汚れを除去できる上、霧状に噴射するため、使用する水の量も少なくて済ますことができること。

・溜め水が利用できる機種では、水道の蛇口が近くにない場合でも洗浄できること。

・パイプ内なども専用洗浄ノズルを使用することにより掃除できまること。

・天井など離れた場所でも下から洗浄可能であること。

・洗剤を使わなくても落とせる汚れが多いので、環境にやさしい面があること。

 
 

4、高圧洗浄機のデメリットとはどんなもの!

 
・当たり前のことですが、電気や燃料がないと使えません。しかし、バッテリータイプもあるようです。

・音が出るので、夜の作業はやめましょう。マンションなどのベランダんなどはご近所に配慮も。

・素人考えでやってしまうと、水圧により痛めたり破損したりする場合があること。

・機械のセット、片付けが慣れるまで大変な面倒であること。

・慣れていないと、跳ね水があるので、周囲に水が飛び散り、ズボンなどの服が濡れることがあります。慣れれば水の跳ね返りを予測して噴射できるのですが、慣れてないので業者のプロみたいには上手く出来ないこと。

・同じく周囲に置いてある部屋の中の物にも、汚れが飛び散ります。その部分も洗い流せればいいですが、余計な時間が必要になります。洗い流すのが無理な場合や近所に飛散する場合は、養生ビニールやテラスクリーナーなどで、覆う必要があり、大変なこと。

・家庭用の高圧洗浄機は、15分から30分位ごとに、電源を切って休ませないと、モーターの耐久性が落ちてしまうこと。

・こびりついた水あかなどは、家庭用の高圧洗浄機の水圧のみでは除去できないこと。

以上のようなことが市販で販売している高圧洗浄機のデメリットとなります。

 

『まとめ』

エアコンクリーニングでの高圧洗浄は、自分でもできないこともありませんが、ビニールで汚れないように周りを囲ったり、細かい部分をブラシでこすったりして大変、面倒ですし、フィルターの掃除なら脚立に上って、フィルターを取り外して洗うだけなので、さほど危なくないですが、高圧洗浄は結構脚立に上っての作業の時間が長く両手に物を持っての作業も多いので、脚立から落ちる心配もありますので、完璧に細かく綺麗に仕上げたいなら、やり慣れている業者さんのプロに頼んだ方が良いでしょう。