WHAT’S NEW

新着情報

私の趣味の話

寒い日が続きますね。皆様いかがお過ごしでしょうか。
 

寒くなってくると温かい珈琲が飲みたくなりますね。
 

珈琲の香りはほっとするのでいいです♪
 

近頃はサードウェーブの影響で自家焙煎珈琲のお店も増えましたね。
 

新しくできた自家焙煎のお店はそれぞれ独自のいろんな特徴とこだわりがあって面白いです。
 

駿府匠宿で行われるコーヒーフェスタも個性的でお洒落なお店が出店しています。
 

珈琲の焙煎はやってみると結構面白いので僕は自分で飲むコーヒーは自分で焙煎するようにしています。
 

始める前は自分で焙煎するのは敷居が高そうに思えたのですが、ネットで調べた生豆の安さにひかれて焙煎に挑戦してみることにしました。(ケチですね ^^; )
 

最初は何回も失敗を繰り返しました…(焙煎に失敗した豆は、まあまずいこと…)
 

最近はうまく焙煎できるようになっています。

 

焙煎機もほしいのですが売っているのは結構なお値段がするので…なかなか
 

フジローヤルのDiscoveryとか中古車買える値段ですからね。
 

最近カルディから出たコーヒーロースターは、相場からすると格安なんですけどね。でもなかなか…
 

それでとりあえず自分で焙煎機作って焙煎しています。
 

一斗缶使って 総額2000円くらいでした。
 

写真 2018-01-26 15 36 45.jpg
 

かなり不格好なんですがこれが意外にちゃんと焙煎できるんですよ。

いかがでしょうか?
 

写真 2018-01-26 16 43 15.jpg
 

時間と温度の管理をきちっとすればきれいに焼けますよ。
 

1ハゼまで大体15分くらいに設定してます
 

もちろん一流の焙煎士のようにはいかないのですが、
 

友人にあげても「すごく香りがいい」って喜んでくれます。
 

ただ焙煎すると結構煙が出るので換気扇が汚れます。
 

換気扇に付けているフィルターが真っ茶です。
 

換気扇だけではなくエアコンも煙が近くにあると汚れます。
 

ご家族でホットプレートでの料理を楽しんだり、煙草を吸われるご家族がおられればもちろんその煙で結構汚れがつきます。
 

汚れてくるとカビが繁殖して効率も悪くなりますのでクリーニングできれいにしたいですね。

その時はぜひサンズエアコンクリーニングをお願いしま~す。