WHAT’S NEW

新着情報

家の中がザラザラするのは黄砂?花粉?

春一番が吹き荒れましたね!

エアコンをつけると、砂が降ってくる、エアコンの周辺がザラザラする、というご相談を受けてエアコンクリーニングに伺ったことがあります。

和室の砂壁ではないし、飼いネコの砂でもないし、まして外からの汚れでもないし、ご家族は頭を抱えておられました。

様子をリスニングしてから、エアコン内部を除くと……

写真 2018-03-02 16 03 33.jpg

原因は一目瞭然!
シロッコファンにカビ汚れが付着、しかも塊になってます。

どうやらこのエアコンは、入居された時にはもともと付いていたもので、数ヶ月後に初めて使った時から砂が降ってきたそうです。

W洗浄コース+抗菌コートで念入りに洗浄させていただきました。

ー教訓ー
① 本来、エアコンから砂が降ってくることはありません。
エアコンとは屋内空気の調節設備です。汚れを撒き散らす機械ではありません ^^;

② 賃貸住宅に引っ越すときは、エアコン内部もチェックすること。
引っ越しの時にハウスクリーニングをしても、エアコン清掃までやることは稀です。
新居の内覧の際にちゃんと試運転してみて、臭いや汚れがないかどうかチェックして不動産屋さんと交渉してみましょう。

中ならこんなにもカビ汚れが…

写真 2018-03-02 16 03 40.jpg

新生活を始める方、引っ越しをお考えの方、入居時にエアコンクリーニングをすることをお忘れなく。