パッケージエアコンの交換

お疲れ様です!斉藤です!
だいぶ気候も涼しくなってきましたね♪
でも、また暑くなるとかならないとか…。

さて、今日の現場は…

いきなりですが、

コレを外しました!!

S__4456459.jpg

そうです。パッケージエアコンです♪
相変わらずでかいですね、、
圧倒されそうです(⌒-⌒; )

そして新たにつけるエアコンがこちら⭐

S__4456460.jpg

作業を連携しながら進めていき、今日は僕もガス管の溶接をさせてもらいました!
数年前に取っていた溶接の資格が役立ちます( ´ ▽ ` )

S__4456461.jpg

交換するエアコンの太さの配管に、溶接します。

現場での溶接作業は緊張しますね!
ボンベに引火しようものなら大事故です。。これはシャレになりません( ゚д゚)

緊張しながらも丁寧に無事に作業を終えました!

ここの溶接が不十分だと、あとあとガス漏れを起こしてしまいます。つまりエアコンが効きません。

そして、お昼ご飯です。
みんなでランチへ ε=ε=ε=ε=ε=ε=( *`ω´)

社長に奢ってもらいました♪ありがとうございます!
美味しかった♪

S__4456463.jpg

作業は進み、いよいよ「真空引き」という作業です。
これは配管内を真空にすることによって配管内の水分を除去する、という作業です。

ここで配管の中が密閉されているか、つまり溶接が十分であったかが分かります。

見えにくいですが水蒸気が上がっています。
配管の中にあった水分が気化していきます。

S__4456464.jpg

結果が分かるまで少し時間がかかるのでゴミなどの撤去をしつつ、、ついに結果発表!

….

…………

オッケーでした!

(;´д`)ヨカッタ

カバー類も綺麗に取り付け作業終了です♪

S__4456465.jpg

今日も勉強になることが多くありました!
まだまだこれからも勉強頑張ります!