かしこい奥様必見。PART1 家事・家電マニア主婦が教えるお得情報 エアコン購入編

エアコンはネットで安く買って専門業者に取り付けてもらう時代

pixta_7332247_s.jpg

エアコンを購入したい……その時向かう先は、家電量販店という方がまだまだ多いのではないでしょうか?
でもちょっと待って下さい! エアコンはネットで買って、専門業者に取り付けてもらう方が断然お得で、安心ですよ。ここでは、その理由を詳しく解説します。
 

エアコン自体はどこで買っても同じ

エアコン自体は、インターネットで買っても、家電量販店で買っても同じ製品です。それならインターネットの方が安く手に入ることが多いですね。
モノは同じでも、価格はネットで買った方が安いということです。
 

エアコンの取り付けはどこに頼むかで大違い!

エアコンはどんなに良い製品を選んでも、取り付けをきちんとしないと本来の性能を発揮できません。また、エアコン周りは意外と目立ちますから仕上がりの綺麗さも重要です。
それでは、家電量販店に工事を依頼する場合と、専門業者に工事を依頼する場合の違いをご説明します。
 

家電量販店の下請けに工事してもらわない方がいい理由

家電量販店でエアコンを購入し、取り付け工事を一緒にお願いすると、実際に工事を行うのは下請け業者です。
下請け業者は自分で選ぶことができませんから、どんな業者が担当になるかはわかりません。
いかにも、という感じの雰囲気の強面の男性や、茶髪にピアスの若い男性が来ることも多々あります。エアコン取り付けに立ち会うのは大抵の場合、家を預かる主婦ですから、そういった方が担当になると家にあげるのさえ躊躇してしまうかも知れませんね。
 
さらに、下請け業者は家電量販店から安く下請けされている可能性がありますので、どうしても作業が雑になりがちです。
壁に穴をあける作業もありますし、水漏れなどのトラブルがあっては困りますから、雑に作業されるととても不安になりますよね。
下請け業者が配管を綺麗に仕上げてくれるか、化粧カバー取り付けなどの知識をきちんと持っているかも未知数です。
エアコン取り付け作業が終わって業者が帰った後に、よくよく確認してみたら新築の壁に傷がついていた! なんていう話もよくあります。
 

専門業者に取り付けをしてもらうメリット・デメリット

では自分で専門業者を選んで工事を依頼する場合のメリットをみてみましょう。
まず、工事の実績やアフターフォロー、工事に保証があるかどうかなどを吟味して業者を選ぶことができるメリットがあります。
ホームページに担当者の顔写真や施工実績が書いてある場合もありますし、どんな雰囲気の人が工事にくるのか不安なら電話で工事の打診をしてみるのもおすすめです。声だけでもだいたいの雰囲気はつかめますよ。どうしても不安ならどんな人が工事を担当してくるのか直接聞いてみましょう。
 
更に、メンテナンスも行っている業者なら、取り付け後も、エアコンクリーニングなどの手間のかかる作業を依頼でき、エアコンでトラブルがあればすぐ相談に乗ってもらえるので安心ですね。
 
エアコンを専門業者に取り付けしてもらうデメリットは、取り付け業者を自分で探さなければいけないことくらいでしょうか。
 

さいごに

家電量販店の下請け業者は、どんな人が担当するかわからず、エアコン取り付け工事の丁寧さや技術、知識によって選ぶことができません。反対に、エアコンの取り付け専門業者なら、確かな技術と保証が期待できます。メンテナンスなどの相談を気軽にできるのも嬉しいですね。
個人でエアコンの取り付け業者を探して依頼する場合には、工事の保証などをよく確認し、信頼できる業者を見つけましょう。